まだ死ねない気持ちを詩にするこころ!

僕は人間が嫌いだ。勿論、自分に象徴される、あのイヤらしさが厭なのだ。

動物的で、獰猛で、血なまぐさいあのライオンは、草食動物を喰らうけど、それは礼儀にかなっていて無駄を作らない。殺しといて、たべないみたいな人間の残忍さには、ことなるし、まあ可愛いもんじゃないか。神もそう思っている。

絶対てきなまちがいをしても、生命を奪ったりはしない,それが神の流儀だ。三好達治も神だけど、金子みすゞはもっとかみだ。

ぼくが困ったとき、祈って,神頼みをするとき、呼ばれるのは、強くない優しいけど倫理的に"厳しい"人なのだ。

自分を責める人なのだ。三好達治は。

そして、金子みすゞもそうなのだ。それは、他者を責めない為の,ギリギリの線で行われる精神の血を高貴に流す,戦なのだ。

くたびれたおれる。それが、救いなのだ。

だが、最後まで彼の生命は立っている。負けた訳ない。死ぬことだけだ。

この世からいなくなったって、無くなった訳じゃない。物質の消滅とは、決定的に違う,人間の死を死にたい。それを分けたい。

 

赤ちゃんは動物。大人は人間。

 

人間として死ぬ為には、成熟しなければならない。社会とは、関係なく、年齢とも関わりなくおとなとこどもは、違う。それだけだ。

大人になってから、死ねばいいのだ。