言葉にするという狂気について書く。
プルーストを読んだら、わかる。
武田泰淳や、上田秋成や三島由紀夫謂わずもがなだが,夏目漱石や森鴎外でもいいのは、知れてることなのですが、しかし、
一番分かりやすいのは、日本では童話を作ったような人が~たとえば宮沢賢治や金子みすずのような~海外では、[ぼくが知る限りでは、]
プルーストなのであるが、またそれは、問題そのものではないのであるが、それは
なぜかと問えば、切りがない。
稲垣タルホを読めば、いいのかな。ガルシアマルケスか。
いや、これは母語の問題である。
物語の物語と風景と、世界の形而上学的な切り貼りによる詩の成立?
いや、だがしかし、それは違う内容の話なのだな。うーむ。
分からないな。数学に似ている話なのだ。
文学は、そして、抽象化の極限に、他の経済学や科学と云った学問にも先んじながら、
進むのであろうがな。時流ではあるが、
僕はそれにくみしないのだが、。